思考力がなく理系科目で挫折していた私が、30日間ある暗記法をやるだけで偏差値を50→70に上げ第一志望に合格した全暗記下克上受験

はじめまして!ゆうとです!

 

現在は、1年間の浪人の末、

 

早稲田大学基幹理工学部の大学生として、

毎日充実した日々を送っています!

 

早稲田大学に合格していなかったら、

 

「こんな人には絶対会えてない!」

 

「あんな体験は絶対できなかったなぁ」

 

と思わせてくれる大学やサークルの友達と毎日楽しく過ごしています!

 

 

しかし、

 

それ以前の僕、 

 

高校3年の僕は、

 

今とは全く異なる暗い境遇に自分を閉じ込めていました。

 

僕は部活を引退した当時、多くの焦りを感じていました。

 

「今まで部活メインでやってきてしまった・・・」

 

「模試ではE判定しかとったことがない」

 

「さすがに勉強しないとやばい」

 

など枚挙に暇がないほどの負の感情に支配されていました。

 

それでも何とか頑張っていました。

 

僕は、東京でウェイウェイするTHE大学生にあこがれていたからです!

 

「絶対に現役合格するぞ!」

 

と思い、

 

塾の授業をとり、自習室にも通い始め、

 

机に向かい、「さぁ、やるぞ!」と

 

気合を入れたものはいいものの・・・、

 

夏休みは文化祭の準備に追われ、

 

夏が明けてからも友達と話し込んでしまったり、

 

成績が上がるわけがありませんでした。

 

「このままではやばい!」

 

と何度も思い、

 

毎日英単語帳を読む!

 

毎日問題集を5ページやる!

 

など低い目標を立ててみても、

 

毎日続けることはできませんでした。

 

「親にお金を出してもらって塾に通わせてもらっているのに・・・」

 

「自分は何もやり遂げられないのか・・・」

 

こう思い詰める日々でした。

 

しかし、

 

親に弁当や夜食を作ってもらったときや、

 

「勉強頑張ってる?」と期待をかけられたとき、

 

僕の勉強へのモチベーションは息を吹き返しました。

 

僕には曲がりなりにも、自分の理想の将来像があり、

 

そこで僕は全力で青春を謳歌しているからです。

 

冬になり、受験本番が近づいてくると、

 

ようやくやる気を出し、

 

自分なりに必死に勉強しましたが、

 

自分が頑張った以上に、

 

周りのライバルも努力しているので

 

簡単に成績が上がるわけもなく、

 

結果は不合格。

 

浪人が確定しました。

 

期待してくれていた親への罪悪感でいっぱいでした。

 

「浪人するからには絶対に合格するぞ」

 

と決意し、

 

現役時代とは比べ物にならないくらい猛勉強しました。

 

しかしここで新たな問題が浮上してきました。

 

 

「理系科目の思考力」です。

 

僕は当時勉強量だけはあったので、

 

基礎的な問題解けるようになっていました。

 

しかし少しレベルが上がり、

 

二次試験や難関私大レベルになると、

 

理系科目を中心に全く歯が立ちませんでした。

 

どんなに基礎を完璧にしても、

 

未知の問題に遭遇したときに、

 

「考える力」がなければ話になりませんでした。

 

予備校のチューターに相談しても、

 

「すぐに答えを見ないで、考える練習をしなさい」

 

といわれ、その通りに勉強しましたが、

 

なかなか結果は出ませんでした。

 

もはや、万策尽きたと思われました。

 

 

しかし、予備校の物理の授業を受けていたある日、

 

僕のような思考力に関する悩みを持っている人向けに、

 

先生はある学習方法を紹介してくれました。

 

藁にもすがる思いで、

 

さっそくその方法を試してみました。

 

すると、それはとても楽しく、

 

のめりこんでしまい、時間を忘れました。

 

その方法を試してから、

 

前までは取れていなかった小テストで

 

満点が取れるようになりました。

 

そして、僕はこれを

「続けよう」とは思いませんでした。

「明日もやりたい」と思いました。

この二つの言葉は若干ニュアンスが違いますよね。

あなたが好きな「ゲーム」毎日している場合、

周りから見たら「毎日続けている」ようい見えますが、

あなたは実際にはそういう意識よりも、

もっと純粋に「やりたい」からやっているはずです。


僕もさまざまな学習方法を試してみましたが、

「やりたい」

と思わせられる学習方法はそれが初めてでした。

 

 

そしてその方法を全科目で毎日続けていきました。

 

すると、

 

苦手だった数学も完答が増え、

 

記述模試、オープン模試でも偏差値が上がり始めました。

 

 

そして見事、早稲田大学基幹理工学部に合格しました!

現役の時に早稲田大学に落ちている自分は、

 

合格を知ったとき、

 

ようやく努力が報われた気がして、涙が出ました。

 

「勉強してもセンスがある人には勝てない」

 

そう思っていた考えはこの1年で

 

大きく変わりました。

 

あの時物理の先生が教えてくれた方法のおかげで、

 

自分の行きたい道に進むことができました!

 

 

しかし、僕はあることに少し悲しさを感じるようになりました。

 

僕が悩んでいた「思考力不足」の問題を、

 

センスや才能のせいにして

 

諦めて志望を下げる人が多いと思ったからです。

 

僕も初めはそう思ううちの1人でした。

 

しかし、この学習方法によって、

 

その考えを壊すことができました。

 

いまこの文章を読んでいるあなたも、

 

「思考力不足」

 

に悩んでいるのかもしれません。

 

僕はそんな人たちの助けになりたいと思っています!

 

僕は、現役時代と浪人時代の2年間、

 

暗くつらい時期を送りました。

 

他の人には、一瞬でその状況を打破し、

 

上昇気流に乗ってもらいたいのです。

 

 

もし僕の方法を知っていれば
無駄にならなかった時間やお金のことを思うと、

自分のことのように悲しくなります。

今もこの瞬間、世界中で、

 

同じように悩める学生が時間やお金をこぼしながら苦しんでいる

こう思うと、いてもたってもいられなくなりました。


その思いを発端に、このブログは始まりました。


僕の経験やメソッドをすべて公開し、

あなたが行きたい大学へ合格し、

 

人生を謳歌するお手伝いをしたいと思っています。

 

 

今の僕は念願の大学生ライフを満喫し、

 

人生を楽しんでいます。

 

 

そして、次はあなたの番です。

 

 

これを読んでいるあなたも、

 

自分を受験のあらゆる悩みから解き放ち、

 

人生を謳歌しましょう!

 

 

ここで公開するものに、

実際に実行して効果を実感しなかったものはありません。

あなたの時間を無駄にするようなメソッドは

一切載せません。

僕の想いに反することですから。


僕が時間という厳しい制約のなかで、

思考力不足を解決するために生み出したメソッドで、


あなた自身を
ありとあらゆる受験の悩みから解放し、

理想の自分に向かって人生を謳歌しましょう!



長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ゆうと