【理系受験】定着度ナンバーワン!?できるあいつがやっている最強学習定着法とは?

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは

全科目使える最強の学習定着法を

知っていますか?

 

毎日勉強していても

・すぐに忘れてしまう

・理解するのに時間がかかる

・自分のものにできない

と思ったことはありませんか?

f:id:Yuuuuto:20200403151500p:plain

とってもわかります!

僕も「なんで成績上がらないの?」

と悩んでいた時期がありました。

 

しかしこの勉強法を知ってから

・いつもより楽しく

・超効率よく

・深く定着させる

ことができました!

 

これは僕が実践してみて一番効果があった

勉強法のうちの一つです。

 

このおかげで

早稲田に合格できた

と思っています!

f:id:Yuuuuto:20200403181850p:plain

その勉強法とは、

他人に教える

ということです!

 

具体的には

・エア授業をする

(1人でもできるが理解が正しいか確認できない)

・友達に教える

(1人ではできないが

お互いに教えあうことができる)

 

なぜ「教える」ことが効果的なのか?

f:id:Yuuuuto:20200407234311p:plain

上の図を見てください。

これはアメリカ国立訓練研究所が発表した

学習定着率の高低を表した図です。

 

図からわかるように

教えることは圧倒的に効果的です。


教えることで自分の知識を

言語化するため、

理解が深まるのです。

教える勉強法は効果が高いってホント?一人でも実践できる ...

あなたも「教える」ことを意識して

今日から勉強してみてください!



今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

ゆうと