英単語や公式が覚えられない、時間をとられまくっていた暗記が、○○の方法で劇的に時間短縮に!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、

 

「もっと短時間で

 

英単語や公式を覚えたい」

 

と思ってはいませんか??

 

私は、

 

毎日覚えようと努力しても

 

なかなか頭に定着しない

 

そんな状況が続いていました。

 

「次の日になったら忘れている・・・」

 

「教科書見れば解けたのに・・・」

 

インプットしてすぐは思い出せるのに

 

しばらくするときれいに忘れてしまったり

 

 

教科書などにのっている

 

「ある公式さえ知っていれば

 

その問題は完答できた」

 

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

 

あなたも、このままでは

 

私と同じように

 

暗記の段階で多くの時間をとられ

 

英語の読解問題や

 

理系科目の応用問題に

 

時間をさけなくなってしまいます。

 

 

そして、

 

模試で結果は出ず、

 

不合格、浪人

 

してしまうかもしれません。

 

 

 

 

しかし私は、ある方法

 

暗記対策をするようになったところ

 

 

劇的に暗記の時間を短縮でき、

 

頭に定着するようにもなり、

 

 

その結果、

 

長文読解や応用問題に対する”思考力”も

 

向上したのです。

f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

 

その方法とは、

 

 

青色筆記法

 

です。

 

 

青色筆記法とは、

 

暗記をする際に、

 

覚えたいものを

 

ひたすら青ペンで書きまくっていく学習法です。

 

 

青色筆記法がなぜ効果があるのか?

 

 

それは、

 

普段あまり使わない

 

青色をあえて使うことで

 

ヒトは印象深く感じ、

 

書くことでそれを

 

頭に刻み込んでいくため

 

定着度合いが上がるからです。

 

その証拠に

 

アメリカの大学が以下のようなことを発表しています。

 

  • 青色にはリラックス効果がある
  • 赤よりも青の方が記憶の定着がいい

 

具体的な手順としては

 

  1. A4の白紙と青色1色のペンを準備する
  2. 覚えたい事項をひたすら書きまくる
  3. 書く際には見た目を気にせず書きなぐっていく

 

という流れで行います。

 

また

 

青色1色のペンを使い、

 

使い切ったペンを残しておくことで

 

受験直前に自信を感じることができます!

 

見た目を気にしないことも

 

勉強中のストレス防止になります!

 

 

 

青色筆記法は

 

比較的すぐ始めることができるため、

 

 

まず、

 

今日の勉強から

 

青ペンを使いはじめてみてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!