【理系受験】1日でも早く始めないと損!!受かる人はみんなやっている最強化学勉強法

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、化学の暗記方法に

自分なりのやり方をもっていますか?

 

Yesと即答できたあなたは、

そのままのやり方で勉強を進めてください。

 

Noとおもったあなたは、

この後の僕の話を参考にしてみてください。

 

そもそも化学という科目は

数学や物理と比べて

暗記が占める割合が大きく

短時間で学力を伸ばしやすいです。

北海道大学 理学部化学科

 

理論、無機、有機すべてにおいて

「知らないと解けない」問題が多くあります。

 

つまり暗記を短時間で効率よく

終わらせて、ゴリゴリ計算問題に

時間を割かなければいけません。

 

しかし僕は現役時代、なんとなく教科書を読んで

問題を解いて覚えた気になっていました。

 

そのやり方では自分のやり方を確立している人には

かなわず、化学を得点源にすることはできませんでした。

 

どうやったら複雑な反応式や構造式を

頭に定着させることができるのか、

悩み、もやもやした日々が続いていました。

化学背景 - 分子モデルと数式、手描きのイラストのイラスト素材 ...

 

しかし、予備校でチューターに

教わったある方法を試したところ、

定着度が跳ね上がりました!!

 

スキマ時間にも使える方法なので

ご飯を食べている時間などを

無駄にせずに済みました!

 

その方法を最後まで続けた結果、、

早慶レベルの問題でつまずくことは

ほぼなくなりました!!

f:id:Yuuuuto:20200329182510p:plain

その方法とは、、

自分だけのオリジナル化学ノート

を作ることです!

 

苦手な分野や新しく学んだことを

ノートにまとめていくのではなく、

 

問題を解いて間違えたところ、

「これさえ知っていたら解けたのに!」

というところをひたすらまとめていきます。

 

毎日このノートに書きこんでいき、

気が付いたころには

自分だけの最強の参考書になっています。

最強の当たる競艇予想方法は何かなと日々考察 | 当たる競艇予想ブログ

間違えたところだけを書くので

そのノートを見ることで

最も効率よく知識の穴をつぶすことができます。

 

このノートは書けば書くほど質が上がっていくので

このブログを読んだらすぐ問題集に向かい、

自分の間違いを探しに行きましょう!!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

ゆうと