【大学受験】「英単語覚えられない…」英語が得意になる超効率的英単語学習法!!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、

英単語をどうやって覚えていますか?

f:id:Yuuuuto:20200401160530p:plain

長文読解において

英単語は文法よりも

重要です。

(詳しくは過去記事を参照)

rikeijuken.hatenablog.jp

英単語の暗記を短時間で

効率よく終わらせて、

長文読解の問題をゴリゴリ

解きたいですよね!

 

しかし、現役時代の私は

英単語の知識に穴が空いたまま

長文読解を練習していたので

偏差値はあまり上がりませんでした。

 マンション管理会社の苦悩… | 間違いだらけのマンション管理

毎晩、寝る前に英単語帳で

暗記はしていましたが

知らない単語はもちろん多く、

長文も読みにくかったです。

 

あなたも、ただ英単語帳で

暗記しているだけでは

以前の私のように

英語が伸び悩むかもしれません。

 

しかし、私は

ある方法を試したところ、

 

覚えておくべき単語を優先して

覚えることができ、

 

以前よりも圧倒的に

長文が読みやすくなりました!!

 

マーチレベルの英文では

知らない単語はほとんどないという

レベルまで到達できました!!

 

f:id:Yuuuuto:20200329181945p:plain

まさに効率重視の

学習法でした!!

 

その方法とは、、

「単語ノート」

をつくることです!

 

単語ノートとは、

日々の英語の勉強(特に長文読解)

の中で出会った知らない単語

ひたすらまとめたノートのことです。

 

英語の入試長文には出てきやすい単語

理系ならではの専門用語など、

英単語帳だけでは出会えなかった

単語が山ほどあります。

 

f:id:Yuuuuto:20200330151129p:plain

自分が知らなかった単語だけをまとめて

単語ノートに書き込んでいくことで

自分だけのオリジナル単語帳

が出来上がります!!

 

単語ノートをつくるときの注意点は、

・単語と意味だけでなく品詞も書く

・熟語や英作文の言い回しも書く

日々の英単語帳の暗記もサボらない!!

 

理由を説明します。

 

単語と意味だけを覚えてしまうと

文の構造を考えるときに

わかりずらかったり、

 

日々の英単語帳の勉強は

あなたのボキャブラリーを増やす上では欠かせないからです!

 

イメージとしては、

英単語帳で 

基本のボキャブラリーを広げていき、

 

単語ノートで

苦手単語や専門用語などの

「穴」をつぶしていく

と考えてください!!

 Amazon輸出在庫管理ツールが無在庫販売に必要な理由 | Amazon航海日誌

英単語は受験生にとって

1番不可欠な知識といっても

過言ではありません。

 

このブログを読んだら

「単語ノートを用意するところ」

から始めてみましょう!!!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

それではまた!!

 

ゆうと