暗記に時間がかかりすぎる…→暗記する時間帯を変えただけで劇的に時間短縮に!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは

 

暗記にベストな時間帯

 

を知っていますか??

 

私は、

 

毎日覚えようと努力しても

 

なかなか頭に定着しない

 

そんな状況が続いていました。

 

「次の日になったら忘れている・・・」

 

「教科書見れば解けたのに・・・」

 

インプットしてすぐは思い出せるのに

 

しばらくするときれいに忘れてしまったり

 

 

教科書などにのっている

 

「ある公式さえ知っていれば

 

その問題は完答できた」

 

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

 

あなたも、このままでは

 

私と同じように

 

暗記の段階で多くの時間をとられ

 

英語の読解問題や

 

理系科目の応用問題に

 

時間をさけなくなってしまいます。

 

 

そして、

 

模試で結果は出ず、

 

不合格、浪人

 

してしまうかもしれません。

 

 

 

 

しかし私は、ある時間帯で集中して

 

暗記対策をするようになったところ

 

 

劇的に暗記の時間を短縮でき、

 

頭に定着するようにもなり、

 

 

その結果、

 

長文読解や応用問題に対する”思考力”も

 

向上したのです。

f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

 

その時間帯とは、

 

 

寝る直前

 

です。

 

 正確には、

 

寝る直前にインプットしたものを

 

起きた直後にアウトプット

 

してみるのがベストです!

 

 

なぜ寝る直前なのか?

 

 

それは、

 

ヒトは寝ている間に

 

頭の中を整理するからです。

 

 

それを起きた直後にもう一度

 

ダメ押ししてあげることで

 

定着度合いが

 

段違いに跳ね上がります。

 

 

 

寝る前に集中して暗記を行うことで

 

昼間の勉強時間を

 

他の応用問題にあてることができます。

 

 

まずは

 

今日の寝る前から

 

意識してはじめてみてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

 

ありがとうございました!