【受験勉強】勉強が楽しくなる!?計画性がなかった僕が○○の方法で自信満々で合格!!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、

学習計画通りに

勉強できていますか?

 

私は、「ここまではやりきるぞ!」と

意気込んで計画を立てても、

 

「計画通りやり切った日の方が少ない…」

「学校、塾の課題が終わらない…」

「模試までに問題集〇周するって決めたのに…」

 努力しても「自信が持てない人」に欠けた視点 | アルファポリス | 東洋 ...

 

だれしもこんなことを一度は

思ったことがあると思います。

 

やさしめの目標を立てたつもりなのに

できなかった自分に自信を無くしてしまう。

 

現役時代はそんな

だらしない日々が続いていました。

 

あなたもこのままでは、

僕の現役時代のように

せっかく立てた計画や目標を

達成できずに

 

不合格

してしまうかもしれません。

 中学受験の不合格をどう受け止めたらいいか | 学校・受験 | 東洋経済 ...

  

しかし僕は、ある方法

勉強の仕方を工夫したところ

 

計画を達成できる日を

劇的に増やすことができました!

 

計画を達成する日が増えていくと

圧倒的な達成感と自信がつき、

 

毎日の勉強が以前より楽しく

やりがいのあるものになりました!

 同じ時間を過ごすなら楽しいほうが良い | ONE STEP

その方法とは、

リスト化

です。

 

リスト化とは、

その日にやらなければいけないことを

リストアップすることです。

 

リスト化がなぜ効果があるのか?

 

それは、

やらなければいけないことを

見える化することで

頭の中がクリアになり、

 

1つのことだけに時間をかけすぎず、

程よい焦りも生まれ、

タイムマネジメントもうまくなるからです。

 

リスト化は受験勉強だけでなく

社会人になってからも有効な方法です。

 

仕事系ドラマでも

しれっとデスクの上に

リスト化をしている紙が貼ってあるシーンを

よく見かけます。

 わたし、定時で帰ります』に出てきた仕事効率アップの方法まとめ ...

 

リスト化の具体的な手順としては、

①その日のやることを整理する

②付箋のようなものにリストアップする

③勉強していて見えるところに貼っておく

④終わったやつから線を引いて消していく

 

という流れで行います。

 

リスト化によって

達成感、勉強のやりがい、自信

がケタ違いに増えます。

 

f:id:Yuuuuto:20200328140623p:plain

絶対的な自信をもって

おススメします!

 

リスト化は、

今日の勉強からすぐ始められるので

ぜひやってみてください!

 

今回も読んでくださり

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

ゆうと