【大学受験】「英語で長文読解が苦手…」勉強する上で一番大事なのは○○だった!?早稲田英語も読めるようになった学習方法

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、

英語の長文読解で

つまずいていませんか?

 

理系といえどもすべての大学で

英語は必須科目ですよね。

f:id:Yuuuuto:20200330150835p:plain

 

長文読解は多くの受験生が苦しむ課題です。

 

僕は、現役時代、

長文読解において

スピード正確性が課題でした。

 

時間内に解ききるために

速読を意識しても内容理解の問題が

わからなかったり…

 

精読を重視して

内容を理解しようとしても

時間が足りなかったり

f:id:Yuuuuto:20200329170404p:plain


 

いくら長文読解の練習を

繰り返しても課題は解決できず、

 

この2つを解決するのは

至難のことのように思えました。

 

しかし僕は、浪人時代の先生から

あることを教わり、

実践してみたところ、

スピード正確性がグングン伸びたのです!!

 

f:id:Yuuuuto:20200329182510p:plain

まず、日々の問題演習から成果が出始め、

模試での長文読解の正答率も伸び、

最後には、、

 

私大英語で最難関クラス

早稲田大学の入試本番

すべて解き終えることができ、

正答率は8割を超えました!!

 

過去問を解いているときは

8割どころか

すべて解き切ったことがなかったので

めちゃくちゃうれしかったです!!

 施工管理のやりがいは?キツい仕事なのに、頑張れる理由

 

僕をここまで伸ばした原因である

あることとは…

 

英文法<<<<英単語

で学んでいくことです!!

 英単語を効率的に覚えるには「語源」の理解が早道である | ライフ ...

 

「いや、単語わかっても

文法わかんなきゃ読めないっしょ」

 

あなたはそう思ったかもしれません。

僕も初めはそう思っていました。

 

なぜ英単語の方が大事か?

 

それは簡単な話で、

そもそも言語というのは文法よりも

単語のほうが重要だからです。

 

文法がめちゃくちゃでも

単語の意味さえ分かっていたら

文章の意味は読み取れます。

 

以前の僕のように

英単語を詰め込む前に

いくら長文読解を練習しても

得意にはなりません。

 

長文読解は力をつけるのに

理系科目に比べて

どうしても時間がかかります。

 

まずは、「英文法よりも英単語!!」

これを意識して今から

勉強してみてください!!

 

今回も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

それではまた!

 

ゆうと