【理系受験】「理系なのに数学苦手…」そんな悩みを解決した数学で一番大切な○○な意識!!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

あなたは、数学は得意ですか?

 

例外なくすべての理系大学で

最も大きい配点を与えられているのが

数学だと思います。

 

つまりあなたが数学を得意にすることが

合格への一番の近道です。

 

しかし僕は現役時代、

理系にもかかわらず

数学が一番苦手でした。

 

f:id:Yuuuuto:20200329181507p:plain

現役時代の得点開示でも

数学がダントツで足を引っ張っていました

 

あなたも、

「理系なのに数学得意ってわけじゃない…」

「国語が苦手だから理系になっただけだし…」

解法が浮かばない…」

思考力がない…」

といった悩みはありませんか?

 

僕はこれらの悩みに死ぬほど悩まされました。

 

他科目みたいに覚えて終わり!

とはいきませんもんね…

プログラミング学習の挫折率9割!?その理由と対策 | Analytics Board ...

 

あなたも数学を得意にしなければ

他の受験生に大きな遅れ

取ってしまいます。

 

しかし僕は浪人時代に予備校で教わった

あることを意識したところ、

 

数学への苦手意識がなくなり、

長年の課題だった「思考力」

難関大入試に対応できるレベルにまで

つけることができました!

 嬉しい」って英語でどう言うの?3つの基本的なニュアンスの違い

その大切なこととは、

 

ひたすらに手を動かすこと

です!

 

これを僕が教わったとき、

「いや手なんて動かしてるし」

と思って無視していましたが、

 

そのときの僕は本質を理解していませんでした。

 

なぜ手を動かすことが大切なのか?

 

それは「試しにやってみる」ことが

とてつもなく大事だからです!

 手を動かすことの怖さとその意味|加藤貞顕|note

 

問題を読んで考えてもわからないとき、

とりあえず今やれそうなこと

片っ端からやってみるということです。

 

解き方が思いつかなかったら

頭の中で考えるより

書いて考えた方がわかりやすいですよね?

 

その書く量をもっと増やしてみようよ

というだけの話です。

 

これを意識する際に注意する点は

  • とにかく書いてみる
  • どんなささいなことも書く
  • 見やすさを気にしない
  • 答えをすぐ見ない

 

 

頭の中でもやもやしていることも

汚くてもいいから書いてみると

意外と答えにつながっていることも多いです!

 

また答えをすぐ見ないことも大切です!

今解いている問題を本番と思って

悩み苦しむ時間は「思考力」に直結します!

 f:id:natsu_english:20190425233704j:plain

 

数学を得意にするには

どうしても時間がかかってしまうため

 

簡単な問題でもたくさん

手を動かしてみることが大切です!

 

今回も最後まで読んでくれて

ありがとうございました!

 

ゆうと