【理系受験】「理系なのに数学が…」常識とはかけ離れた○○な方法で数学苦手を克服!!

こんにちは!

 

ゆうとです!

 

突然ですが、あなたは、

数学は得意ですか?

 

入試において数学は

ダントツで重要な科目です。

 

「数学を制すものは受験を制す」

と言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:Yuuuuto:20200402021449p:plain

かといっても数学って

難しいですよね?

 

「理系なのに数学苦手…」

「完答できない…」

「難しい問題を考えられない…」

 

僕もそう思ってました。

 

物理、化学よりも学ぶ範囲が多く、

その分難しい問題も多くなっています。

 

どんなに演習を積んでも、

数学を得意としている人たちには

全くかなわず、

「センスあるやついいなぁ」

と思っていました。

 羨ましい!英語で「いいなあ!」を伝えるフレーズ7選! | 英トピ

しかし、予備校の先生から教わった

今までの常識からはかけ離れた

あることを実践したところ、

 

数学に対する苦手意識を

無くすことができました!!

 

今までは伸び悩んでいた模試も、

記述系の問題の完答が

増えていきました!

 

あの白紙の解答用紙を埋めて、

見事完答できたときは

めちゃめちゃ気持ちよかったです!!

f:id:Yuuuuto:20200330151046p:plain

私が数学苦手を克服できた

要因のあることとは

 

解法暗記

です!!

 

私は当時先生に

「数学も時には暗記が必要だ」

と教わりました。

 

「いやうそだろ!?」

と思いましたが、

実はこの考え方は理にかなっています。

 

その理由は、

どんな難関大の難問でも

使う考え方・公式は基本問題に

似通っている」からです!

f:id:Yuuuuto:20200402021730p:plain



学校の教科書の例題を

真面目に解いている人は

少ないと思いますが、

 

すべての要素はそこに隠されている

ことを認識してください。

 

この解法暗記のやり方は、

  1. 例題を解く
  2. 答え合わせをする
  3. 間違えた問題をマークする
  4. 時間がたってから問題だけを見て解法を思い浮かべる
  5. これらを繰り返す

この流れで行います。

 

例題というのは教科書の例題でもいいし、

問題集で間違えた問題でもいいと思います。

 

実際の入試問題を解くのも

おススメです!

早稲田大学(基幹理工学部・創造理工学部・先進理工学部) (2020年版 ...

入試問題にはいろんな問題に

応用できる要素がたっぷり含まれています!

 

あなたも、まずは

数学の問題を解き始めることから

やってみましょう!!

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございます!

 

それではまた!

 

ゆうと